ボーイスカウト愛知県連盟 尾張東地区
日進第1団
このサイト上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載の 「ボーイスカウト関係のホームページ開設」 に沿って、 日進第1団 石川博幸(webmaster@nissin-bs1.sakura.ne.jp) の責任のもとに掲載しています。

現在位置: ホームスカウト募集
last updated on 2015/5/10

ボーイスカウトってなに?

ボーイスカウトは自立心を持った健全な青少年の育成を目標とした、 世界的な社会教育団体です。 子供たちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動を通して 各年代にあった育成を行い、 心身のバランスのとれた人格の形成をめざしています。

ビーバースカウト

ビーバースカウトには小学校1年生から小学校2年生までの方が入隊できます(就学前のお子さんも体験していただけます)。 集団での隊活動に参加することによって自然に親しみ、基本的な生活能力や社会性や表現力を伸ばします。

カブスカウト

カブスカウトには小学校3年生から5年生までの方が入隊できます。 家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

ボーイスカウト

ボーイスカウトには小学校6年生から中学校3年生までの方が入隊できます。 班及び隊の活動に参加することによって、自分の責務を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図ります。

ベンチャースカウト

ベンチャースカウトは中学3年生(9月)から19歳までの方が入隊できます。 隊及び活動チームの仲間とともに高度な体験を自ら企画し、実行することによって自己の特性を伸ばし、 「自分で考え、自分で行動し、自らに責任を持つことの出来るスカウト」を育成します。

ローバースカウト

ローバースカウトには18歳から25歳までの方が入隊できます。 誓い、及び掟を各自の生活により強力に具現する機会を与えるとともに、自らの有為の障害を築き、社会に奉仕できる精神と体力を養うことを目指します。

指導者

隊指導者あるいは団委員等の成人指導者も随時募集しています。 スカウトたちといっしょに活動してみたい方はご連絡ください。

▲トップにもどる

入団・入隊方法

入隊をご希望の方は下記の入団のお問合せ先をご覧ください。 事前にご連絡いただければ見学や体験入隊もできます。

▲トップにもどる

入団のお問合せ先

お近くの日進第1団のスカウトやその保護者、 あるいはこのWebの 管理人 までお問い合わせください。 担当者が詳細な説明をさせていただきます。

▲トップにもどる